2009年6月18日木曜日

Wonderful afternoon

24。

梅雨の中休み。

朝11時位にホミーからの電話で起こされて写真を目的に地元散策へ。。。。

丁度お昼時だったので材木座にあるというラーメン屋さんでお昼。
どこにでもあるような町の中華飯店なんですが僕はここのラーメンが日本一うまいと思っています。(日本全国食べわたったわけでもグルメでもありませんのであしからず)

おすすめメニューはもやしらーめん!
是非鎌倉にお越しの際は行ってみて下さい。
さて、昼も食ったしどこに行こうかと2人で迷っていたらあじさいを撮りに行こうという話に。

鎌倉(正式には北鎌倉)には有名な明月院(通称あじさい寺)というあじさいだらけのお寺があります。

僕はもう鎌倉に越してきて11年になりますがまだ一度も行った事がありませんでした。
ホミーも24年間住んでて行った事がないと。。。。

というわけでこれは地元民としては見ておかねばってことで行ってみるとことに。。。

平日でもシーズンということもあり沢山の人で賑わっていました。




実際に行ってみた感想は「あじさいだらけ」です。
花が沢山で色が何色かまばらになってて非常にキレイでした。

でもなんで色違いがあるんだ??

どうやらあじさいというのは土の影響を受け花の色が決まるらしいです。


酸性では水色の花が咲き、アルカリ性では赤色のとのこと。
じゃあ白は弱酸性なのかな。。。http://homepage3.nifty.com/oso/plant/ajisai.html

本当に歩く道いっぱいにあじさいが乱れ咲いていてキレイでした。
あと肌触りも非常にいいですねあれ。





ゆっくり見物した後は我が家の近くに最近出来たAntiques & Cafe H&Pでだらだら。
このお店、今年4月くらいに急にオープンした店なんですが店長さんが古道具屋やってた人なんです。

よく家の近くでガラクタをゴトゴトいじくってて変な人だなーなんて思ってたらいつの間にか店出してました。
どういうわけか以前同じ通りにあったバナナが売りのCafe BanaBana(現在は閉店)の店長も一緒に働いてる。。。

何がなんだかよくわからんが店の雰囲気はいいです。
アメリカとヨーロッパと日本の60年代〜70年代を混ぜた感じの店内でありあらゆると古道具を使って出来上がっている店です。

メニューはシンプルなドリンク(コーヒーと紅茶)とフードが少々。
ディナーもやってるみたいなんで夜メシ食ったらまたupします。

何せ空間がいいからだらだらし過ぎます。
ゆっくりしゃべって帰宅しました。

本当に家から1分くらいなんでこれからちょくちょく使いそうだなー。。。

素敵な午後でした。

1 件のコメント: